3階建てへ引越で気にすべき2つのこと、ならし保育、あなたはクリエイティブ!@3 good things実践!第52週目(6/29-7/5)

2015年7月7日火曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら

今週の一枚

一大イベント、引越完了!クレーンも登場したよ。

3 good thingsも52週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 3good一周年、完徹、問題解決思考A!デザイン思考@3 good things実践!第51週目(6/22-6/28)


2015/06/29から2015/07/05の3good thingsを振り返って

引越完了!

3階建ての戸建に引越で気をつけておくべきことが二つあります。
階段とエアコンです。

<3階建ての階段は狭い>
三階だては階段が狭いため、大きい家具はクレーン
冷蔵庫、クローゼット、ソファが吊られました
うちの場合は、階段の幅が77cm

手すりもあるので70cm超の奥行き、幅があるものは注意が必要
高さもあったらアウトと見たほうがよさそうです
クレーン代は二つまでは2万円、追加は一つ8000円でした。




<エアコン工事は不確定要素が不安>
エアコンについては、
インターネットで安く入手しました。
問題は取り付けです。

格安取り付けをうたう業者さんのページ山ほど出てきますが
標準パックに入ってる配管の長さが足りなくて延長で案外かかる
というのが常だそうで、不確定要素との戦いとなるのはやだな
って思いますよね。

そこにきて相手は、三階建て。
三階のベランダに面していない部屋
こいつが最も不安。
室外機は一階設置になるので。

新居に持っていくエアコンは一台だったので
アートさんに、コミコミ追加料金なし、でお願いを試みると
その場で決めてくれれば、という条件で
コミコミで15万円にしてくれました!

実際当日も、エアコン設置は追加費用なしでやってくれました。
ソファは引越決めた後買って、想定より大きく
追加でつり上げてもらったのでしたA^^;

<相見積もり>
ちなみにアートさんの前に2社見積もりとってたのでスムーズに決められました
最高値はサカイさんで22万にて、大分差がありました。

実は、前回の引越の時に、サカイさんはガラステーブルの破損
本棚の背に割れが入るというトラブルがありーの
損害の保険降りるまでに何ヶ月もかかりーの
で高値で、すっぱり切れてホッとしてたりして

今回、アートさんはみんな感じも良くて大満足でした。

ならし保育

保育園が変わると、すぐにフルタイムであずかってくれません。
子どもが新しい環境に慣れるように、2時間、4時間、6時間って
感じに、だいたい3日くらい書けて徐々に慣れさせて行きます。

ということで、妻と休暇を交互に取るわけです。
そんな時間を利用して、転居手続き、印鑑登録、
免許住所変更、図書館カード作成などに当てられますね。
転居手続きしたら、そのまま住民票を家族分取得をおすすめします。
免許の住所変更で、住居地の証明しないといけないので。

私は、これわすれてて、梅雨の雨の中、
一度、市役所にいく羽目になってしまいました

読書

引越に際して、図書館に本を返さないと、のため
引越前日の夜、必死こいて読みました!

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法[Kindle版]

デイヴィッド ケリー,トム ケリー 日経BP社 2014-06-20
売り上げランキング : 2300

by ヨメレバ

人は皆、創造性を持っているのに
自分には創造性があるという自信をどこかのタイミングで失ってしまっただけ
それを取り戻そう!という教科書です。

興味のある方は、まずは以下のTEDトークを見てみよう!


今週のStudyplus

引越のバタバタ、習い保育のお休みなどありましたが、徹夜などが入った前週よりは、若干増えましたね。というか、図書館に本を返さないとだったので、駆け込み読書&読書メモ作成も積み上がりました。加えて、掃除やら荷空けやらしながら、BBT ch聞いたりしていたのも聞いてますね。来週からは、本格的に新生活。どうなるかな〜。




それでは今週の生3goodです。



follow us in feedly 




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ