育児短歌:きのうとあしたとらいねんのさくら

2015年4月7日火曜日

子育て 単歌

t f B! P L
「きのうくるまのったねー。」
と言う三歳児の息子。
昨日は車には乗っていない。

「あしたはしょうくんのたんじょびだよ」
明日ではない。


いまよりまえはきのうで
いまよりうしろはあした
いまがぴかぴか3さいじ 


昨日のことも先週のことも全部、昨日と言い
未来のことは全部明日と言っていたうちの三歳児

最近は保育園に、たまに父が迎えに行くと
自転車の上で、「おかあさん、おうちでまってる?」ときく
「あしたは、おかさんくる?」ときく

「うん、あしたはおかあさんがくるよ〜」とわたし
だんだん、昨日や明日の粒度が分かってくるんだろうな。


きれーだねー
さくらをさくらとおぼえたきみは
らいねんよっつになるんだなぁ
そのとききょねんをしれどしらねど


<関連記事>

しのジャッキーの自燃ブログ: おすすめ絵本〜二歳児はどれくらいしゃべるのか?〜


しのジャッキーの自燃ブログ: 子育て
その他の育児関連の記事はこちらから


次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly






ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ