3 good things実践!第16週目。3goodで負の感情をコントロールせよ!妻も絶 賛、iPad miniひび割れにも動じない心を作った3good、毎日ほぼ終電&休出でも 勉強習慣維持

2014年10月19日日曜日

3good bad log

t f B! P L
毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら

今週の一枚

今週はなんといっても、iPad mini落下==>ひび割れorz

3 good thingsも16週目です。


先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 3 good things実践!第15週目。3goodは罪なやつ。お仕事激化。自分との精神的格闘、台風、息子熱、朝TED昼BBTU死守、SuMiKa小屋展
先週


2014/10/12から2014/10/18の3good thingsを振り返って

仕事で大型の案件対応が始まったので、毎日終電近い感じです。
なんとか、毎日、朝TEDヒアリングとお昼休みのBBTU問題解決思考の勉強は
平日の間は継続できたのが、習慣化という意味で、自分をほめたい。

先週末は3連休だったんですね。一日は出社したけど。
その間に台風もきてたのかー、ずいぶん前のことのようです。

3goodによって性格が変わったことを実感!

さて、今週の一枚にも紹介しましたが、今週最大のBadは
iPad mini落下による、画面ひび割れ。。。
アップルケアに入っていたので、エクスプレス交換サービスというのを利用して
新品が届けられてきて、その場で、壊れたやつと交換というすばらしいサービスのお陰で
木曜に破損、土曜の朝に新品をゲット、バックアップから復旧
と迅速に復活することができました(実費4400円)
いや~、最初はお金かかるのかよ!と思いましたが、すばらしいサービスです。

で、それはいいとして、すごい!と思ったのは
まさに、iPad miniがひび割れてしまったことに気づいたときの心境です。

実況中継風でいくとこんな感じです。


がちゃん
無言でひろう
ん!?
んん!?!?!?(二度見)


まじか。割れてるし
えーーー、こんな簡単に割れちゃうの!?
ありえねー。あちゃー、でもアップルケアは入ってたよな
はぁ、また3goodのネタをつくちゃったなぁ。
これは、どうやってgoodに捉えたもんかなぁ。
う~~ん。
・・・

もう、これは、ある種の病気だな。と感じた瞬間です。
自分の中で、ぐわーっと沸き起こる負の感情に対して
3goodな自分が、good脳を通して観察していて、
防火壁のように負の感情の炎の勢いをとめてくれた
ようでした。

そして、結構冷静に、家に帰るまでの道すがら
割れながらにして、ちゃんと稼動するiPad miniで
修理の手続きについて調べたのでした。

家に帰ってから、妻にiPad miniを笑って見せつつ
いまいちエクスプレス交換サービスの手続きが良く分からず
配送修理手続きをしてから
それはエクスプレス交換サービスではなく

エクスプレス交換サービスは、電話でないと申し込みができない
ということに気づくといった、アップルサポートサイトの
分かりにくさにイライラするも

比較的冷静に、「おー、このサイト分かりにくいな、はよ、手続きさせて~」
とたわごとを言いながら、処理できたことは

私にとってはエポックメイキング的な変化です。
数年前の私だったら、もうイライラを止められず、
パソコンに怒鳴ったり。
財布投げたりしてたんじゃないかなー。
最終的には、クレジットカード投げたけど(爆)

あまり、人には当たるらないんですが
ストレスには弱く、すぐカッとなって我を忘れます(苦笑)

さて、1時間弱で、手続きを終え、
そんな様子に付き合っていた妻が寝る前に一言、
「すごい変わったね。前だったら、

 イライラしすぎて私と会話できなかったと思うよ」

いやー、ほんとにそうです。
3goodの習慣は、負の感情をコントロールに強烈な威力を持つ
ということを、これまでで一番強く感じた瞬間なのでした。

今週のStudyplus

今週の勉強時間記録です。



10月から、BBTUの問題解決思考の受講が開始したので
お昼休みの時間は講義の視聴&気づき投稿に当てています。
平日の朝は通勤で約40分、TEDのヒアリング
仕事が立て込んでますが、これは引き続き死守するぞ

今週から追加になった「クリエイティブ」という項目は
以下の投稿でも紹介しました、「イラスト・チャレンジ」です。

しのジャッキーの自燃ブログ: イラストにチャレンジ!形から入るのはやめよう。


それでは、今週の生3goodです。














次回も気になる方は、以下から購読できます。
それでは、また来週!

follow us in feedly







ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ