一年を振り返る方法をばばば〜っと書いてみる

2013年12月26日木曜日

雑記

t f B! P L
年末ですね。一年の振り返り方って色々あると思うのです。
思いつくままにがーっと書いてみる。









一年を振り返る方法ブレスト一覧

ブログを見返す
 むろん、このブログ自体はものすごい貴重な記録
チャレンジを振り返る(しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン)

しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン
これね



学びを「自分ごと」に!自分ストレッチしてますか?/アシタのジャッキー
こちらでも、振り返ったぞ



Facebookで見返す(例えば自分新聞とか、そういうアプリありますね)
Runkeeperでランニングを振り返る
 ほぼ週一回、3キロ前後走るようにしています。
 記録は以下で
   http://runkeeper.com/user/shinojackie
 いま思い起こせば、今年の2月は、フロストバイトハーフマラソンに出たんだなー
 そういえば、初期のころに以下のようなことを書いていた

しのジャッキーの雑記~ブログ: ランニングについて vol.1




しのジャッキーの雑記~ブログ: ランニングについてvol.2 <きっかけ編>
きっかけは本だったんだなー



体重の記録を振り返る
これ使ってますけど、乗り換え検討中
Webで見れないから。

[iPhone][無料] WeightMan | iPad iPhone Wire
いまはこれ



Withings - Smart products and apps - Homepage
乗り換えさきはこれかな
Runkeeperとの連携もあるみたい


Foursquare、Evernoteを見る(ライフログ系)
Foursquareは外食したときの写真のアップにしか使ってないな
  https://ja.foursquare.com/shinojackie
Evernoteは面白かった記事のメモなどに使っているんだけど
会社のパソコンからはセキュリティ規制でアクセスできないのが難点。。。

社外活動を振り返る(ゆるたま、WSP、その他セミナー系)

なんといっても、私の2013年はゆるたまとともにあった。って感じだな。
ゆるたまの会
何かがあるからアウトプットするんじゃない
アウトプットするから何かが生まれるのだ


しのジャッキーの雑記~ブログ: 寄稿記事関連
BizCOLLEGE Premiumへの寄稿も面白かったな



読書メーター&ブクログで読書を振り返る

今年はほんとによく本を読みました。
読書支援系の以下の2つのサービスは強い見方ですね。
お気軽にお気に入り登録や、友だち申請(?)くださいw

Yusuke Shinozakiさんの読書メーター 
Yusuke Shinozakiさんの読書メーター




妻とのLINEを見返す(子供の成長を見返す)
 妻とのやり取りは、メールからLINE一本になったなー
家族のアルバムを作る(子供の成長を見返す)
 まだ、子どもも小さいので、アルバム作りは良い思い出になります。
 いまだと、以下の2つのどちらかのサービスかな〜

フジフイルムのフォトブックでフォトアルバムを作成




フォトブック・フォトアルバム 500円 TOLOT




写真を見返す(いろいろ行った場所を思い出す)
写真も便利だからスマホになったなー。
基本的にはGoogle+にどかどかアップロードされてます

資産のバランスシートを作る
家計簿を見返す

以下を読んで、家計簿&試算管理を
俺家計簿とMoney lookの併用から、
マネーフォワード一本化を促進中

私が愛用の家計簿サービスを「マネールック」から「マネーフォワード」へ乗り換えた3つの理由 | jMatsuzaki



マネーフォワード
https://moneyforward.com/

モチベーショングラフを作ってみる
モチベーショングラフの作り方は、以下をご参照
※エネルギーカーブと同じことです。
しのジャッキーの雑記~ブログ: セミナーメモ:坂の上の坂 55歳までにやっておきたい55のこと/藤原和博



メールを見返す(特に仕事は送信メールを見返すのは有効)
 ちなみに、私は、hotmail.comユーザー。。。
Googleカレンダーを見返す
 ちなみん、私は、手帳は使わず、予定管理はこれと
 業務は、Outlookの予定機能になったな〜

以上、ばばば〜っと一年を振り返る方法について
いろいろ書いてみました。
あなたが、一年を振り返る方法の一助になれば幸いです
あとは、忘年会ですかね!

ランキング参加中。よければポチッと




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ