出会い)ビジネスパーソンの心をアツくさせる経営戦略小説の決定版~V字回復の経営/三枝匡~

2013年11月23日土曜日

BizCOLLEGE MBA ゆるたま 読書

t f B! P L
三枝匡(ただし)さんの「V字回復の経営」を読んだのは
ちょうど2012年の冬だった。





BizCOLLEGE Premiumセミナーという日経BP主催のセミナーにでて知り合った方々と
Facebookのメッセージのやりとりをしている中で、経緯は覚えていないが

物語には力があるといった流れになって

Iさん「たとえば、三枝匡さんとか?」
Sさん「そうそう、V字回復の経営なんてバイブルです」

といったような会話が繰り広げられ

「なんだ、三枝匡って?
 そもそも、匡ってなんて読むんだ、
 さえぐさ・はこ

 。。。ググる

 お、ただし

 ビジネス小説といったら、The Goalだろ。

 でも、この二人がすごい、というからには期待を裏切ることはないか」

って!
すごいなんていうものではない、ってこれ

Sさんの言葉を借りると

「100冊読んで1冊あるかないかの本」

まさに。

1ページめくるたびに、自分の会社のことを言っているのか?
と錯覚を覚えるほどのリアリティーで迫りくる
日本企業が冒された病魔が暴かれてゆき

書籍中で「強烈な反省論」と表現されたカルテが出来上がってゆく
現場の様々なステークスホルダーの心情の葛藤を描く
現状を変えたくないという現状バイアスをいかにして改革していくか
これは研修などのケーススタディーでは絶対学べない実学のドラマ

物語の感動性は、たとえるならプロジェクトX的
実は、2013年11月。1年ぶりに読み返した。
またしても目頭をアツくした
そして元気をもらった。

この一年いつも心の片隅にこの本のドラマがあある
そして自分の力の無さを思い知る日々
はがゆい

しかし、社会に出た。会社に属した。
このドラマに出会った。
私は、このドラマの一員になりたい
そう思った。

今自分にできることは
学ぶこと、仕事にめげないこと。すねないこと。

悶々とするすべてのビジネスパーソンに是非読んでみてもらいたい
あなたの会社の改革に備えて

明日、思い切って、
上司に渡してみよう
「V字回復の経営」

<参考リンク>
The Goalについては、かつて、「ホンタナ」というPodcastで熱く語ったことがある
今聞いてみると結構恥ずかしい(苦笑)

2012.6.26 ビジネスに効くホンタナスペシャル
http://hontana.blogspot.kr/2012/06/2012626.html

<この投稿と関係のある投稿>
新入社員におすすめした書籍
セミナーメモ:ダイヤ精機の諏訪貴子社長に「チーム力で最強の町工場を目指す」

  

ランキング参加中。よければポチッと


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ