感想編:セミナーメモ:NPO Leader's Night in Yokohama

2013年3月30日土曜日

セミナー

t f B! P L
間があいてしまったのですが、以下のセミナーでの感想を
まとめておこうと思います。



セミナーメモ:NPO Leader's Night in Yokohama


http://shinojackie.blogspot.jp/2013/03/npo-leaders-night-in-yokohama.html


大きく
1)日本って現金な国なのかな?

2)手段じゃなくて目的なんだよ。と
3)参加者に話しかけてみた

の3点立てにて行きます。


1)日本って現金な国なのかな?



そもそも、これまで、NPOって存在はしっているけどよく分かっておらず
恥ずかしながら、まさにセミナーの中で語られていましたが
ボランティアの延長くらいにしか捉えていませんでした。

しかしながら、実際は、当然なのかもしれませんが
株式会社と同様に、従業員には給料も支払われるし
就業規則も存在するそうだ。

農家のこせがれネットワークの宮治さんが言っていましたが

NPOと株式会社の違い

”すごいざっくり言うと、株主配当があるかどうか、だと思う。
NPOは利益追求ではなく、ミッション追求型。”

寄付を運営費として、やっているNPOは結構多いようですが
ここで思ったことは、株式会社の場合、株主は
お金を投資して、そこからキャピタルゲインなり
配当金を受け取ることを目的としている。

一方NPOは、それが寄付金という形で受け取る
寄付者は、そのNPOのミッションが
社会に対して実効されることで対価を受け取る。

もちろん、株式会社に投資する場合の
その会社の業務内容であったり企業理念であったり
そういった社会貢献的側面から、
「この会社を応援したい!」と思って投資する場合もあるだろうが。

なんてことを思ったら日本には寄付文化がない。とよく言うが
なんというでしょうか、つつましいお国柄とか言われたりもしますが(?)
実は、現金なお国柄なんじゃないかな。なんて思ったのでした。



2)手段じゃなくて目的なんだよ。と

あと、もう一つ印象的だったことは

「若い世代の人と関わる中で違うな、と思うことはあるか?」
という質問に対して

あっとほーむの小栗さんが
”NPOやりたい!とか社会貢献したい!
ビジネスの競争みたいな世界は私無理なので。。。
といったことが先攻している人が多いように感じる”


という手段先行型の人が増えているというところで
自分も、自分のキャリアに悩んだときに、
こんな本末転倒になりかけていたなぁ、というのを思い出した。

こんな会社で働いてても、自分が社会に何を還元しているのか良く分からない
なんやかんやいって、もっと社会貢献がしたい。だとか
子供ができたら、教育に不安を覚えて。じゃぁ、教育分野に転職だ
とか、勝手にあれこれ考えてみたのだ。

そして結局

「今、自分は何がなせる人間になったのか?
 その武器で、お前は社会に何が還元できるのか?
 そのための"想い"は十分に熱いか?

という自問の末

「今の環境を最大限活用し、納得できる仕事をしよう
 自分が何をなせる人間なのかちゃんと日々の中で
 自分で捕らえられる形まで落とし込もう。
 環境のせいにするのは誰でもできる。」

といった感じの解をだしたのが、去年の8,9月ごろだったろうか。
なんかこのネタだけで、どんどん長くなりそうなので次の話題へ。

3)参加者に話しかけてみた


ちなみに、セミナーの最後に名刺交換の時間があったので
どんな人が参加しているのかなぁ、と思い何人かに話しかけてみた

起業したいと考えている。自分はお金を無駄にしたくないと考えていて
 NPOに興味があってきた。もしかして学生なのかなぁ、という女性の方。
 勢いはあるのは分かるのですが、何を言っているのかは良く分からなかったなぁ(汗)

・フリーライターだという方。ソーシャルビジネスに関してテーマにしたいと思っていて
 実はアポ取りに来たとおっしゃってました。そんな人もいるんかぁ

・某会社のCSR部門で働いており、学校へ出張授業のような企画をしている
 そういった関係で話を聞きにきた。
 なるほど、ネタ探しですね。
 そういう意味では、ブログのネタ作りに来ている自分と同じ?w

・なんとなくNPO、農業に興味があって、メルマガで目がとまってきた
 という監査法人で働く方
 →こんな感じで、なんとなく参加NPOの活動に興味がわいてきた
   という人が参加者のボリュームゾーンなのかな

・こういう社外のセミナーに参加するのは初めてとおっしゃっていた会社員の方
 マーケティングというか市場調査系の会社に勤めている様子でしたが
 なにかこれという目的があって参加したというよりは、何か外部の刺激がほしくて
 という感じできたのかなぁ。

とまぁ、いろんな人がいるなぁ。と今回は、自称シャイなしのジャッキーとしては
チャレンジングに見知らぬ人に話しかけたセミナーだったのでした。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ