四国旅行:徳島 神山アート・イン・レジデンス(KAIR)編

2012年9月2日日曜日

旅行

t f B! P L
夏休みに四国旅行に行ってきたので、記録をeverytrailに作ってみました。
マップ上に、写真がプロットされるのは視覚的に楽しいし。
こういうのを手軽にブログに貼れるというのもすごいですね。
everytrailにアクセスすると、もっと大きくキレイに見れますよ。

徳島 神山アート・イン・レジデンス(KAIR) at EveryTrail





EveryTrail - http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=1714451


<ストーリー>
日経ビジネスの記事でを見て、興味を持ち、徳島県神山町を訪れました。
山の中に、突然、アートがぽつねんとある風景は面白かったし。
見つけるまでも、宝探しの用で楽しかったですね。

こういったアートが、アーティストに来てもらって、地元の人の支援を受けながら、
そこの空気や文化などからインスピレーションを受けて、作り上げる、
「アート・イン・レジデンス」という営みなんですね。

そういった活動を通して、神山という少子高齢化の典型のような農山村が
何十年ぶりに転入者が転出者を上回るというちょっとした事件につながった。
そんな空気を自分も吸ってみたいと思ったのが
私の足を神山町に向かわせたのでした。

===日経ビジネスの記事=======
反常識、イケてる人が目指す過疎の町
奇跡のNPO、グリーンバレーの創造的軌跡(1)

設備やカネじゃない。その雰囲気がアーティストをひき付ける
奇跡のNPO、グリーンバレーの創造的軌跡(2)

新たなクリエイティブは「神山モデル」が作り出す 
奇跡のNPO、グリーンバレーの創造的軌跡(3) 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120705/234176/?mlp 


====宿泊&温泉&お店=====================
コットンフィールド
キャンプ場のバンガローはお安くていいですね。
ここのすぐ裏山に、たくさんKAIRのアートがあるので
KAIRを楽しむには最高の立地でした。

神山温泉
・夕飯もここでいただきました。
 すだちサイダーおいしかった!苦みがいい。

粟カフェ
古代米のキーマカレーをいただきました。
こちらも、イン・神山による移住の方のようです。

薪パン
イン・神山の移住者第一号らしいです。
残念ながら、到着が遅く売り切れでしたorg

神山旬感工場
すだちサイダーがおしかったぁ。

NPOグリーンバレー
・神山町への移住支援(イン・神山)
・アーティストの芸術活動支援(地域交流)←神山アート・イン・レジデンス(KAIR)
・サテライトオフィスの誘致



ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ